目を閉じて象をなでる

雑談ではギリギリ出てこないような思いつきとか、考えなどを。全体としては人生を祝福する方向性でまとめていきます

2022喉ちんこ、2023映画

◆昨年末、7年ぶりくらいにハッキリと風邪を引いた。のどちんこがパンパンになっていて唾を飲み込むのも辛かったので、時節柄(こういう使い方はしないが)心配だしな……と思って病院に、健康診断以外ではマジで十数年ぶりに、病院に行った。医者は僕のパンパンになったのどちんこを見て「ははぁこりゃつらそうだ」と言い、パンパンになったのどちんこをパンパンでなくさせる薬を出すと言ってくれた。お願いしますと頭を下げる僕に対し、「一応PCRも受けますか?」と聞いてくる医者。前日に自分で試した抗原検査は陰性だったが、たしかPCRってタダだよなと思い「ハイ」と言ったら9000円もかかって怒りでメガネがバキバキになり熱が49度まで上がったが、やっぱり陰性だった。しかしなかなか熱が引かなくて、かなり仕事に支障が出てしまった。正月休みで取り返そう! と息巻いたが取り返すわけなくて、言語を理解する豚として過ごした。

 

◆今年は旗色をクリアにしていきたい。たとえ間違っていても。いや、むしろ間違っていきたい。でないと教えてすらもらえない。

 

◆突然アルパチーノの顔が観たくなって彼の出演映画を調べ、「スカーフェイス」を初めて観る。面白かった。タレ目で顔のいい中年男は義務として堕落してほしい、という個人的な趣味は置いておいて、でもなぜマフィアはあれほどまでに血と血筋が好きなんだろう? 思い出したけどその前に「LAMB」も観たんだった。これも良かった。「エレファントマン」を一瞬思い出した。夫婦の間に死んだ娘がいるという背景が読み取れなくて、内心で恥をかいたけど。あと、イランの映画ってことで珍しく思って観た「桜桃の味」は、残り半分のところで爆睡してしまった。

 

◆映画の感想は書くより話すほうが好きだ。今年こそは誰かと映画に言って、ひたすら感想を喋り倒すやつをやりたい。去年行ったときに映画館のエスカレーターを降りながらワーッと感想を語ったら「めっちゃ喋るじゃん笑」と言われたので、そういうこと言わない人と行きたい。誰か行きましょう。