◆北海道に行った。山、湖、川を遡る鮭。色々なところに行ったが、すべての親族の中でもっとも愛している叔母と、なつかしい彼女の家で再会できたことが嬉しかった。前に来た時より小さくなっている・・・という感覚を前にも抱いたと思う。アトリエに行って何…
◆いつも切ってもらってる美容師さんがやたら俺のことを好きで、こんなになんでも喋れちゃうのは俺だけらしく、LINEを聞かれ、飲みに行きたいと言われたので、LINEを教えて飲みに行く。聞くところによれば彼は現在、経営者を目指しているだけでなく、さる著名…
◆気合を入れてつくろう! と思っていた本の原稿がマジで全然来ない。事前に見積もっていたありとあらゆるバッファを薙ぎ倒しているので、もはや今日明日で来たとしても、とても時間をかけられる状態ではなくなってしまった(ちなみにその人はツイッターは更…
◆高野山へ初めて行き、感動する。登山アプリYAMAPのCEOである春山慶彦氏が「数少ない霊性の残っている場所」と言っていたけど、たしかに墓石に対するコケの生え方とか文字通り例えようもなく美しかった。他の言葉に置き換えようがない、本当に美しいものは比…
◆歴史の前では、すべての人間が自分をAIのように感じるのかもしれない、と本を読んでいて思った。たとえば「貨幣経済の発展を背景に、コムーネの都市貴族たちは封建領主と戦い、自治権を獲得しました。」みたいな文章を、フーンと思いながら俺は読むわけだ。…
◆このブログは一応、「多少なりとも目新しい考えを自分なりの言葉で書く」ということを目標にしていた。単なる思いつきであればTwitterに書けばいいし、醜い本音は友達に言えばいい。あくまで、その中間にあるような文章をしたためること。だが蓋を開けてみ…
◆幅広い知識を持っている人間なんてのは、例外的な天才を除いてただのバカである。なぜなら彼らが幅広い知識を持っているのは計画性を持たずに学ぶせいで不要な知識を習得しがちであるからだ。限られた才能を計画的に使用している人間の方が有能である・・・…
◆原稿を読んでいて「FRAPBOIS(フラボア)」というファッションブランド名が出てきた。このスペル合ってんのか? と思って公式HPを調べたらちゃんと合っていたんだけど、それはそれとして、このブランドのコンセプトというのが「大人げない大人の服」だそう…
◆新居でもいつかやるだろうと思っていたが、ついに家の鍵を忘れて外に出てしまい帰れなくなった。暑すぎて死ぬので仕方なくインターホンで適当な部屋番号を押下し、出てくれた女性に「すみません。000号室に住むものですが、鍵を忘れて出てしまい…」と喋りだ…
◆元デイリーポータルZのライターだった古賀及子さんの日記の書き方がよかった。毎日がんばって書いてみる、1行でもいい、感想ではなく描写を・・・ ◆何一つ上手くいかない。そうでない時期もあるのだが、そうである時期が長すぎる。 ◆感想ではなく描写… ◆家…
引っ越して数ヶ月気づかなかったのだが、うちから徒歩数分のところに図書館がある。これはもう非常に大きいアドバンテージと言っていい。実際、何度も救われている。企画のアイデアが出ないとき、すでに動かしている企画の有効な展開のさせかたに迷っている…
今週土曜に自分のかかわるイベントがあるのだが、会場が都心からかなり遠い。関係者各位が車で来るには大変だ。なのでその会場への行き方を細かく調べてまとめ、ス・・・と送る。僕はひどい方向音痴だ。どれくらいひどいかというと、地図アプリを見て「なる…
自分は怠惰な臆病者で、これ以上でもこれ以下でもない。しかしときどき他人と話していて、怠惰でも臆病者でもない自分が顔をのぞかせることがある。彼もとい自分は何か飛躍したことを言い、あまつさえ約束までする。そうやって未来の自分を助けたり困らせた…
言葉が出てこないときでもスマホの写真が補助輪になることがある。出てこない、いま何も・・・なんかしたっけ。髪を切り、配信で「ペルシアン・レッスン」を観た。ここ1週間くらいまともに本を読んでいない。そういう流れのなかなのでしょう 最近、鉱物の美…
起床、インスタントコーヒー、ジップからの朝ドラからのあさイチ、歯磨き、そして川べりへ・・・。きのう亀がいた場所に今日は鴨の赤ちゃんがいて、そのあまりの可愛さに一瞬で亀などどうでもよくなる。午後から池袋に行ってカフェで打ち合わせ。ゲームをつ…
7時40分に起き、インスタントコーヒーを2杯飲みながら朝ドラを観たり観なかったりし、歯磨きをしたあと、自宅から徒歩1分の川沿いを軽く散歩する。だいたい亀が甲羅干しをしているので、立ち止まって観察することも多い。今朝はそのうちの1匹がぐっと首を…
◆藤原麻里菜さんがいつからかnoteで日記をつけていて、これがなんともいえず面白く毎日チェックしている。なにが面白いのかと問われると困るが・・・。というのも、いわゆる「読まれる文章」にはおよそ3つのパターン(①具体的な課題解決 ②問いへの答え ③承…
◆新しい本の打ち合わせで東大理学部の化学本館へ。いかにも古い建物という感じで、中に入ると木材と薬品のにおいがする。大学に来たんだなぁと思う。リアルの場は偉大だ。それだけでなんとなくリスペクトの気持ちが湧いてくる。歴史は偉大だと言い換えてもい…
自分のMacの日本語変換は「へんこう」と打ってスペースキーを押すと高確率で「変更」ではなく「返校」に変換される。macOSのどうしようもない日本語変換はほかにもあるが、キーボード設定をリセットしたり、OSアップデートしたりすると普通は直る。のだが、…
結論がちょっとだけ失礼だったので具体名は消すことにしたけど、この世には技巧と無縁のレベルで才能のある書き手というのがいる。テーマ選びにも、構成にも、語彙にも、すべて無頓着に見えるのに、なぜか面白い文章。そういうのをスルスル書けてしまう人が…
◆「集中力が増す」と聞いて購入したホスファチジルセリンのサプリを飲み始めて2ヶ月。ひとつだけ確実にいえることは目覚めがよくなった。にもかかわらず今朝はめちゃくちゃに目覚めが辛くて、ひょっとして気圧のせいか? と思うがスマホを見るとそうでもな…
◆気になってる人がオススメしていた『教養の書』(戸田山和久)を読む。数年前の自分だったらタイトルで拒否しただろうな、でもいい本だった。この世には好き嫌いを超えた尺度の価値があり、そう気づけるだけでも自分には帰るべきところがあるような気になっ…
リビングでフリーナショナルズを聴きたくなる朝もあるだろうと思い、引っ越してわりとすぐにHomePod miniを買ったのだが、これがマジでぜんぜんスマホと繋がってくれなくて毎回ストレスだった。何度Twitterに「最悪の買い物をした」と投稿しようとしてはやめ…
◆前日、スシローでゴマ鯖(福岡で2番目にうまかった。1位は山芋の鉄板焼き)を2カン100円で食べられることに感動して食べすぎたせいか、今朝ひどく腹を壊す。食べ過ぎといえば、この前日は牛角でぼんじりばかり頼むおかしな二人組を見て面白かった。さんざ…
無目的に書いているブログで困るのは記事タイトルの付け方なのだが、『アルジャーノンに花束を』ってこんな見出しで進んで行かなかったっけ? ここ3ヶ月くらい記憶が飛ぶほど忙しかった。毎日「意味がわからない」と思っていた。なぜって、タスクリストに2…
◆買い物帰りになんとなく入ったカフェが、犬ちゃんウェルカムのカフェだった。見渡すと賢そうで小ぶりな犬ちゃんたち(かわいい〜)。そしてその飼い主たる客層も金持ってそうな夫婦ばかりなのだった。それで思い出すしたのは、某有名外食チェーンの社長に仕…
◆有給。外は豪雨で低気圧、こういう昼下がりにうとうとすることほど気持ちのいいことはない。夕方になって新しいテレビが届く。薄くてでかい。配達してくれたヨドバシの兄ちゃんに2回も「外、雨、やばかったっす」と言われ申し訳なく思う。はるか昔の高校時…
◆友人と飲む。結婚生活とか子供とかマイホームとか、その年代らしいライフステージの話はするが、けっきょく行き着くところはいつもの、音楽やろうぜ! となって別れる。いきり立って、よーし明日からDTM復活だ〜と思いながら駅の階段を駆け降りたらそのまま…
AIが勝手につけたタイトルです ◆寝不足の状態で「落下の解剖学」を観に行き、案の定30分くらいぐっすり眠ってしまう。映画館で寝たのなんて初めてじゃないか? ハッと目を覚ましたら法廷のシーンだった。本当は法廷のシーンなんて大好きなのに、なぜ揉めてい…
憂鬱なのはヒマだから、というのは言い過ぎにせよ、ヒマは憂鬱の十分条件ではあると思う。だから忙しければまず憂鬱にはならない。にもかかわらずここ3週間というものくそ忙しいのにひどく憂鬱で、自己肯定感がずっと地の底をさまよっており、この気分って…