目を閉じて象をなでる

雑談ではギリギリ出てこないような思いつきとか、考えなどを。全体としては人生を祝福する方向性でまとめていきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

学びと成長の哲学:バカでもわかる最後の勉強(2023.12.28)

アイロニーに主導権をとらせたままならば、全方位にあらゆる問題にツッコミを入れ続けながら、決して到達できない究極の真理を夢見続ける、という人生になりかねないのです。 僕が言いたいことはシンプルです──「最後の勉強」をやろうとしてはいけない。「絶…

自閉的な酒好きな人へ。割高だけどあったかつまみが食べられる日高屋で癒される #日高屋 #酒好き(2023.12.27)

自分を神秘化してはいけない。足りないのは集中力であり、集中力は外圧と体力から生まれる。ということで、早々にLINEにて宣言。「わし今日これだけのタスクをこなす凄人間になるから信じてくれよな! 万が一やらなかったら、ぜひ殺してくれて構わない」と。…

挫折感からの這い上がり!何が起こってもタスクにチャレンジ #朝起きる #復活 (2023.12.27)

まもなく父親になる友人と飲んだ別れぎわ、「でも音楽は続けよう」と言い合って別れた。しかしそんなことが自分らにできるだろうか。だってもうこんなに眠い。というか、誰も読んでいないブログで誰も聴かないであろう音楽が進捗していないと書くことに、い…

熱狂と挫折:女優写真選びからの人生の転機

エイフェックスツインの顔で1500枚におよぶ女優の写真を選んでラフを書き続けていたら1日が終わった。俺は世界に関与していないという思いが強まっていく。帰宅して風呂で小澤征爾と武満徹の対談を読む。音楽というのは生楽器による空気の振動であることを…

誰でも成功できる超シンプルな方法(2023.12.24)

けっこう前、間接的に仕事をした著者がおすすめしていた『イノベーション・スタック 誰にも真似できないビジネスを創る』という本を読んだんだけど、すべてに応用可能な成功の秘訣はシンプルだと。ただただ、次のことをすればいいらしい。「他のみんながやっ…

校了、アイムドーナツ、テックと音楽(2023.12.22)

ゲラを読んでいたら、「パッと書いても、1週間悩んで書いても、本質的な部分は86%くらい同じ」という意味のくだりがあって、妙に印象的だった。たしかに2023年12月22日の日記と、そこから考えたことを書いたなら、どう書いてもほぼ次のようになるだろう。ま…

不死鳥(2023.12.21)

ここ1ヶ月ほど、父から祖母の入退院の様子をLINEで知らされ続けている。先日は「おばあちゃん、また入院です。次は残念ですが、お別れの連絡になると思います」と来いたので「覚悟はしておきます」と返事をしていたところ、今朝、ついに「おばあちゃんが・…

クリスマスプレゼント(2023.11.20)

自分へのクリスマスプレゼントとして、壊れたAirPods Proを買い直すことにした。ワクワクしないにもほどがある。しかし、外出中に音楽を聴かないようになってから、仕事でもそれ以外でもアイデアがうまく出ないようになってしまったのも事実。これで少しはマ…

日高屋考〜アントニオ猪木(2023.12.19)

書くことが思いつかないので安いメシの話を 日高屋の進化がすごい。ひと昔前は治安とムードを犠牲にしてとにかく安く飲む店というイメージしかなかったのに、最近のチゲ味噌ラーメンなんて「これだけで店出せんじゃないの」と思うものね。ちょい甘辛い、とい…

お前まだその土俵上がれねぇだろ(2023.12.18)

30分だけなら充てられるかもしれない 家酒をやめて起床時間を1時間早めてから、もうすぐ3週間。体調のよい自由時間がずいぶん増えたはずなのだが、ぜんぜん何もできていない。ていうか本すら読めていなくてヤバい。やれよ! 読めよ! 吹けよ風! 呼べよ嵐…

コロナその後、最近読んだ本

◆今日をもってコロナは完治した。ありがとう、ありがとう・・・! 快気祝いに肉を食い、ほったらかしになっていた身辺整理や掃除をする。何より驚くのは、 ここ10日というもの酒をまったく飲んでいない なんということだろう。聞くところによると、断酒とい…

コロナ忘備録1日目〜3日目

◆1日目(金)。朝イチでオンラインミーティングだったのだが、妙に話が耳に入ってこなくて「?」と思う。ミーティングが終わってから熱を測ると38℃。このあと外で打ち合わせもあるし、会社で色校を受け取ったりもしなければならないのに・・・と思うが、さ…

努力

というと、つい何かを加算してどんどん強くなっていくイメージを抱いてしまうが、よく考えると、自分から目減りしていくものを少しでも食い止めるような営みも「努力」に含まれるんだよなぁ、ということを30半ばでしみじみ思った。もう少し書きたかったのだ…

インディー感のプロダクションに歌うまがかぶさると・・・・・・?

いい

痛みについて

観ようと思って忘れていた三宅監督の『ケイコ 目を澄ませて』がアマプラに来たので観る。耳の聞こえない女性ボクサーの話。この“耳が不自由である”という設定が、プロットとそれほど密接には関係していないんじゃないか・・・と思って観ていた。つまり、これ…

大江パワー尊厳死パーティーギター理解CoCo壱

◆新潮の大江追悼特集を読む。四方田犬彦の、それこそ個人的な体験の多く含まれたものがいちばんよかった。ほかのものでは、町田康の「魂のこと」というタイトルにも共感した。が、白眉だったのは何といっても、大江本人による「難関突破(ブレックスルー)」…

意識が低いのか高いのかわからないカレー

カフェを出て著述家と別れたあと、目についたバーの居抜きっぽいカレー屋に入った。ビルエヴァンスをスピーカーから流しながら、同時にバラエティー番組を音声ありで流していて、こんなに耳の意識が低いカレー屋が作るカレーが美味いはずがない、終わった、…

尿検査のように書く

「エブリシング・エブリウェア・オールアットワンス」観る。アジア人のおばさんが出る以外の一切の情報を知らず、なんかアットホームかつ日常に潜む奇跡みたいなのをいい感じのディテールで表現する映画かな、と思いながら観たので、落差に耳がキーンとなっ…

Rejoice!

「憂い顔の童子」を読み始めて3日後の今日、大江健三郎が亡くなったというニュースを読んだ。ショックはなかった。88歳だものね。それでも悲しい気持ちが持続したまま消えてくれなくて、悲しいときは仕事をするに限るので、今しがた22時まで集中してゲラに…

xg

◆XGにハマっていて毎日MVを観ている。たぶんまだ数曲しかない? のかもしれんが全部かっこいい。1人めちゃくちゃ倉木麻衣に似てる子がいて、その子の、たぶんセンターではないんだろうけど存在感がいい。歌声もいい。韓国のグループかと思ったらエイベック…

無関係の物事

◆もっとブログを更新したいんだけどな。そもそもどういうブログにしたかったんだっけ。紙の日記はつけているので(3日に1回とかだけど)、ウェブに残す文章は忘備録とも日記とも違う感じにしたい、とか思ってたんだっけ。「思考」っぽいものというか。つま…

アイス・ベイビー

◆アマチュアの文章の書き手の1人として毎回思うのだが、ひとしきり書いたあと、最初の数行は全部いらないなと気づくタイミングが必ず訪れる。そういうときは思い切ってその数行を全部消去する。するとだいたい前よりよくなる。鶏ガラとか牛すじを煮込むとき…

アルツハイマー、「12」

◆たぶん14年前、アルツハイマーが進行した祖母に会いに行った。場所は老人ホームだったが、そこで強烈に覚えていることがある。症状そのものではない。たしかに、もはや子の顔も孫の顔もわからず、2つか3つの言葉を繰り返すだけの状態になった祖母を目の当…

乱れ打ちメモ

◆ほぼ10年ぶりにバンドをやっている。1ヶ月に1回スタジオ入るか入らないかくらいのゆるいやつだけど、楽しい。メンバーはガウディーズというバンドのコーノくん(ギターボーカル)と尾崎くん(ベース)、そしてトリプルファイヤーの大垣さん(ドラム)であ…

眠れない

◆僕は不眠症もちである。本当につらい。マジで泣きたくなる。疲れていて明日も明後日も仕事なのに、こんな眠れなくてどうしたらいいんだろう。怠け者はよく眠るらしいが、いいことじゃないか。眠ることすら満足にできない自分は、いったいどうそしられるのか…

2022喉ちんこ、2023映画

◆昨年末、7年ぶりくらいにハッキリと風邪を引いた。のどちんこがパンパンになっていて唾を飲み込むのも辛かったので、時節柄(こういう使い方はしないが)心配だしな……と思って病院に、健康診断以外ではマジで十数年ぶりに、病院に行った。医者は僕のパンパ…