目を閉じて象をなでる

雑談ではギリギリ出てこないような思いつきとか、考えなどを。全体としては人生を祝福する方向性でまとめていきます

頭が良くなるサプリを飲んで2ヶ月(4.24)

◆「集中力が増す」と聞いて購入したホスファチジルセリンのサプリを飲み始めて2ヶ月。ひとつだけ確実にいえることは目覚めがよくなった。にもかかわらず今朝はめちゃくちゃに目覚めが辛くて、ひょっとして気圧のせいか? と思うがスマホを見るとそうでもないのだった。すると不思議なもんで、だんだん目覚めてくる。何もかも外部に設定されたあやふやな基準に委ねていて、たぶんよくないんだろうなぁと思う。

 

◆コテンラジオのやなせたかし回を聞きながら出勤。「人間は暴力には慣れることができるが、空腹に慣れることはできない」という意味の真理が紹介され、戦勝国のクリエイターには一生辿り着けない表現の源泉だなと思う。アンパンマンはすごい。どうでもいいが25年くらい前の「世界まる見え」でアンパンマンを観た欧米のクリエイターにアンパンを食べさせたら「外側はうまいけど、この中身はいったいなんだい?」と言われてめちゃくちゃ不評だった回を思い出す。

 

◆本が校了。反省しかない。明日から次の本づくりに取りかかる。

今日はとつぜん野球観戦チケットをもらった。江藤(生え抜きじゃない)!清水!尚成!由伸!松井!上原!