目を閉じて象をなでる

雑談ではギリギリ出てこないような思いつきとか、考えなどを。全体としては人生を祝福する方向性でまとめていきます

誰でも成功できる超シンプルな方法(2023.12.24)

 けっこう前、間接的に仕事をした著者がおすすめしていた『イノベーション・スタック 誰にも真似できないビジネスを創る』という本を読んだんだけど、すべてに応用可能な成功の秘訣はシンプルだと。ただただ、次のことをすればいいらしい。「他のみんながやっていることを真似しなさい」。

そりゃぼくだって、独創性は評価する。ほとんどの人は評価してる。そもそも、自分に独創性がないといって自慢する人なんかに会ったことがあるだろうか?皮肉なことだけれど、独創性欠如を評価するほうが、実は独創的な発想かもしれないのだ。

 しかし本当に難しいのはコピーのほうなのだと……学生時代コピバンとオリジナルのバンドを両方やった私は思うわけです。AirPods Proだけでやめようと思ってたのに、丸の内で服と食器まで買ってしまって完全に散財してしまった。でも穏やかで良いクリスマス・イブだった。初めてまともにM-1も観られたし。寝ます。