目を閉じて象をなでる

雑談ではギリギリ出てこないような思いつきとか、考えなどを。全体としては人生を祝福する方向性でまとめていきます

自炊

◆在宅勤務の昼はたいていトマトパスタかペペロンチーノで済ませる。落合シェフの本で学んだやつ。原価200円でこれより美味い食べ物があったら教えてほしい。とくにトマトパスタは、初めて作って食べたとき美味すぎて、1人なのに「え?」という声が出た。ただしトマトジュースは普通のじゃダメで、下のやつが絶対いいです。偉そうな見た目してるけど、スーパーで89円とかで売ってる。

 

◆反対に(何の反対なのかわからんが)、とある料理ユーチューバーの辛ラーメンのアレンジレシピは今ひとつだった。要するに、肉とキノコとキムチとニンニクと塩辛と納豆とチーズとコチュジャンを入れるという、旨味のある食材を投入しまくるコンセプトのレシピ(ユーチューバーだなぁ……)なのだが、まず高くつくし、当たり前なのだが、何しろ味がトゥーマッチであった。旨味にも上限があるんだろう。味蕾にも上限があるんだし。そしていま書いてて思い出したが、僕はそこに余りものの油揚げと昆布も入れたのだった。今ひとつなのはたぶん僕のせいだ。たぶん旨味のチキンレースに負けたのだ。

 

◆上の「トゥーマッチであること」を音楽で例えようとしてフレーミング・リップスの名前を出そうとしたのだが、念のために聴いてみたらぜんぜんそんなことなかった。と同時に、2020年に新譜が出ていることを知る。で、聴いてるけど、ぜんぜん変わっていない。ジャケットも90'sオルタナ感があって、泣けてくる。このような感情はブログを書かないと出てこなかったものだ。ピース。

 

 

これじゃないとダメ