目を閉じて象をなでる

雑談ではギリギリ出てこないような思いつきとか、考えなどを。全体としては人生を祝福する方向性でまとめていきます

1分半くらいできた(2024.1.29)

 あまりにも時間が飛ぶように過ぎるのが恐ろしいのと、夜になるととにかく気分が落ち込むので、創作を再開することにした。寝る前に20分くらい。なんの創作かというと、去年バンドを始めたので位置付けとしては楽曲のデモということになるのだが、メンバーの家族に次々と子供が生まれることになってしまい、バンドそのものが冷温停止してしまった。なので差し当たり自分で聴く用ということになるんだろう。で、久しぶりに再開してみると、耳は肥えているが腕は落ちているので、つくる端から失望して手を止めることになる。これがダメなのだ。落ち込んでないでやれ。ダメでも完成させろ。雑に終わらせてから考えろ。仕事じゃないんだから。と言い聞かせながら「毎日進捗」を合言葉につくっている。ライムスター宇多丸がカレーとヒップホップは似ていると言っていたが、もう少し広く、DAWと料理は似ていると思いたい。それも、時間を巻き戻したりなかったことにして何度でもやり直せる料理。