目を閉じて象をなでる

雑談ではギリギリ出てこないような思いつきとか、考えなどを。全体としては人生を祝福する方向性でまとめていきます

なるべくワンテーマで書いていこうと思う(2024.1.22)

寝る前の15分で書いているこのブログで、それがどれくらい可能なのかわからないが、できるだけ1つのテーマだけを書いていくほうがいいように思う。1つのブロックに複数のテーマが入っているのは、基本的にはよろしくない。にもかかわらずなぜそうしてしまうのかというと、縦に掘るより横に掘る方が楽だからだ。思えば自分が原稿を読む時も「ここのところで話を変えるのでなく、がんばって立ち止まって深めてください、たとえばこういう方向性で・・・」と思い、また実際にそう提案したことがあるものだった。あれはこんなに面倒くさかったのね。しかし今の自分にはそれが必要な気がする。それに、そうすれば前回から書き足していけるし。しかし深めることは否定性と深い関わりがあるので(腑に落ちたらそれで終わるので)、時につらかろう。それでもやったほうがいいのだ・・・ウェヒヒ、眠い